最近、インターネットラジオのお手伝いをさせて頂いています。
ミキシングやマイクについては、ほとんど知識がありませんでしたが、音声も動画も進歩しているなぁって感じます。
一昔前だと、音声の録音はできても編集や録音形式の変換などコストも知識も必要でした。
しかし、今はとても簡単なんです。
集めようとしない集客
さて、インターネットラジオのお手伝いで感じたことは、集めなくてもそこにいる。ってことを知りました。
インターネットラジオをやってみたい人ってどこにいるだろうか?
「いやいや、なかなか見つからないですよ。」って声が返ってきそうですね。
ところが、居るんですよ。
沢山、本当に沢山。
やっぱり、困ったときにはこの質問をしたいです。
「○○をしたくてたまらない人はどこにいるのだろう」
あなたのサービスをほしくてほしくてたまらない人はどころにいるだろうか。
頭がちぎれるぐらい考えてみてください。
ビジネスは価値の交換
もうひとつ、大切なことがあります。
この内容は別でも書いていこうと思いますが、あなたが行っているビジネスは価値の交換だということです。
「高いから、集まらない」と思ってませんか。
高いから集まらないと思っていると、発想が小さくなってしまいます。
つまり、高いからが、安くすれば、に変わるだけです。
安くすれば売れるのでしょうか。
本当にそうでしょうか。
あなたのサービスの価値はその程度なのでしょうか。
もう一度いいます。
「ビジネスは価値の交換」です。
安くするということは価値が低いことになります。
インターネットラジオをしたい人はどこにいるでしょうか
この答えですが、これは「声優学校やアナウンサー養成所」です。
そうなんです。
声優学校アナウンサー養成所には、パーソナリティー、朗読、アナウンサーなど声を活かした仕事を夢見る人であふれているのです。
実は、他にもインターネットラジオをしたい人が沢山あることに気づいたので、
この人たちにサービスの価値を伝えるのはそんなに難しくないですね。
今日の質問
「あなたの価値を求めている人はどこにいますか」
あなたが提供しているサービスの本当の価値はなんですか。
あなたが提供しているサービスを喜ぶ人はどんな人ですか。
価値について考えるとき、あなたの価値が提供した方の資産となるにはどうしたらいいですか。
資産とは、さらに価値を生むものと私は考えています。
あなたが、ホームページ製作会社をしているとしましょう。
ホームページは資産ですか、負債(コスト)ですか。