気づきの伝道師 藤井一規です。
幸福になりたいと願う人は多い。
そう思うなら、何か意識していることはあるだろうか?
今日は、幸福に近づくための秘訣を紹介していく。
<ブログリンク>
http://shitsumon-alacarte.com/mental/11087/
この記事の目次
「幸福は伝染するものだ。もし幸福になろうと思うなら、幸福な人々の中で生きたまえ」
by スタンダール(フランスの小説家)
幸福な状態になろうとしたら、どうすればよいだろうか?
この言葉は、幸福になるためのヒントを教えてくれている。
もうすこし考えていきたい。
<幸福とは>
幸福とは何?
そう尋ねてみると、ひとによって答えは千差万別。
お金持ちになれたら。
愛する人といられたら。
・・・
あなたにとっての幸福とはなんだろうか?
しばらく考えてみたい。
そして、できれば他の人たちの幸福についても聞いておきたい。
あなたの幸福に対する考え方が、深まったり拡がっていくからだ。
<幸福な状態>
幸福になろうとしたら、幸福という状態がどんなものか、
具体的に想像できる必要がある。
なので、幸福になった状態について考えてみる。
その状態になっていられたら、幸福だって言えるものだ。
すると、人によって何を幸福と捉えるかは違っても、
幸福な状態には共通性があることがわかる。
全く同じではなくとも、
幸福を感じていたら、こんな状態だよね。。。
その人が幸福を感じている状態でいたら、
見ていたら、聞いていたら、そばにいたら、
ああ、きっと幸せなんだろうなって伝わってくる。
幸福な状態には共通性がある。
<状態は伝播する>
いかなる状態であっても、その人の状態は何らかの形で周りに発信されている。
怒っている人がいたら、怒っているエネルギーを感じられる。
悲しんでいる人からは、悲しみが。
喜んでいる人からは喜びが。
無意識のうちに、状態は周りに発信されている。
そして、その信号を受け取った人は、なんらかの反応をする。
相手との関係が良好で、相手が発信している信号が快適なものなら、
あなたにも同じ状態が引き起こされやすくなる。
傍にいる赤ちゃんが微笑んだように感じたら、
あなたも思わず微笑み返したりする。
<幸福になりたいのなら>
ということは、幸福の状態のエネルギーを発信しているひとたちと
良好な関係でいられたら、あなたも幸福を感じる機会が増えるということ。
幸福な人たちは、心に余裕が生まれており、
周りに配慮することもしやすくなっている。
あなたが何かを得る機会もきっと増えていく。
不幸自慢の人たちといたら、不幸エネルギーをいただくばかり。
幸福な人たちからの幸福エネルギーをいただいて、
素直に受け取っていくことは、幸せになる近道。