気づきの伝道師 藤井一規です。
何かに取り組むとき、出来るかどうか不安になることがあります。
不安になると、出来るはずのこともできなくなったりすると言われます。
出来るようにするためには、どのようにしていけば良いのでしょうか?
今日は、取り組むことを成功させる秘訣について考えていきます。
<ブログリンク>
http://shitsumon-alacarte.com/mental/13107/
「必要なことはただ一つ、できると信じることだ」
by アンソニー・ロビンズ(米の自己啓発作家・講演家・メンタルコーチ)
未知のこと、困難が予想されることに取り組むことってあるもの。
そのチャレンジを成功させるために必要なことは、
できると信じることだという。
もう少し考えていく。
<不安>
直線の上をまっすぐ歩いてみる。
普段、まっすぐ歩くことができるなら、同じようにするだけ。
特に気負うこともなく自然にできるだろう。
では、目を閉じてするとなったら、どうだろうか?
途端に不安がよぎりはじめる。
うまくできるだろうか?
という考えが浮かんだりする。
線から外れてしまうのではないか?
と思えば思うほど、恐る恐る歩けば歩くほど、
余計に線から外れていったりする。
<できるはず>
目を閉じていても、同じ体の動かし方をしさえすれば、まっすぐ歩くことはできるはず。
できると信じて、いつもの姿勢でいつもの通り歩きさえすればいい。
しかしながら、不安要素を見つけると、
それを拡大して捉えてしまいがちなもの。
外れたって大丈夫だから、まずは思い切っていつものように歩いてみる。
歩き終わったとき、どうだったか確かめてみると、
恐る恐るやったときよりも、まっすぐだったりする。
あれほど大丈夫だろうか?うまくいかないかもしれない
と、あれこれ考えてしまったほうが、結果もうまくいかなかったりする。
<できると信じる>
取り組みを成功させたいならば、
まずはできると信じることから始めよう。
うまくいかない理由を探そうとすれば、
無限に思いついてしまうもの。
不安は心と身体を弱める方向に働いていく。
私たちは無限の可能性を思いつく、想像力をもっている。
そのチカラを、うまくいかせる方向、成功させる方向に使っていきたい。
それには、できると信じることだ。
そうすれば、どのようにしたら実現できるかを考えていくのも、
自信を持って進めていくことができる。
できると信じる。
是非意識していきたい。