気づきの伝道師 藤井一規です。
情熱をもって取り組めているものって何ですか?
何かを生み出すときに大きなチカラを発揮するのは、情熱だと言われます。
しばらく考えていきます。
<ブログリンク>
http://shitsumon-alacarte.com/mental/14549/
この記事の目次
「天才と呼ばれる者たちが生み出すものは、すべて情熱から出来ている」
by ベンジャミン・ディズレーリ(英の政治家、小説家)
人生を思い返してみて、情熱をもっていたことって何ですか?
どんな思い出がありますか?
もう少し掘り下げていく。
<素晴らしきもの>
誰かが生み出した、素晴らしいものと出会ったとき、
その背景に何があったかを調べてみる。
すると、そこには大いなるストーリーがあったりする。
ありきたりのモノとの違いを生み出すための
苦労や、困難があったことがわかる。
そして、それらを乗り越えるために払われた、
情熱の存在を知ることができる。
ときには執念とも呼べるような情熱があって
初めてできたんだということがわかってくる。
<妥協を超える情熱のチカラ>
何かに取り組むときに、情熱がどれだけあるかで
大きく結果が違ってくる。
まあ、このあたりでいいか。
って妥協した瞬間に、
突き抜けようとするエネルギーは失われてしまう。
これだけは譲れない。どうしても実現したい。
こうした思いがあればこそ、
当たり前を超えるようなモノが生み出される。
そう簡単にはできないからこそ、
突き破るためのエネルギーが必要になる。
<もう一度情熱を>
最近、そんな情熱なくしちゃった。。。
そんな思いを抱いている人もいらっしゃるかもしれない。
しかし、あなたにもきっと情熱を注いだことがあったはず。
そして、まだまだそのエネルギーを発揮することができるはず。
なかなかうまくいかなくても、あきらめずに取り組んだこと、
挑戦し続け、手に入れたこと。
きっとそんな過去がある。
もう一度、あの感覚を取り戻せたとしたら?
<生きるエネルギー>
きっと日々にエネルギーが湧いてくる。
なんとかしようという意欲が湧いてくる。
情熱をもって取り組んでいる人には、惹きつけられるものがある。
それはあなたにもきっとある。
人生をよりよく生きるために、情熱の炎を燃やしていきたい。
その炎は、生きるエネルギーになっていく。
周りも照らす、灯となっていく。
何か一つでもいい、見つけて実践していきたいもの。