気づきの伝道師 藤井一規です。
夢のような目標を叶えている人たちがいます。
どのようにしたら実現できるのでしょうか?
できれば私たちもその実現に近づいていきたいものです。
夢のような目標を叶えることについて
しばらく考えていきます。
<ブログリンク>
http://shitsumon-alacarte.com/mental/18031/
この記事の目次
「夢に酔っていればこそ、それを実現させる情熱が湧いてくるのです」
by 稲盛和夫(実業家)
夢のような目標を叶えようとするとき、
達成したい! 手に入れたい! という情熱が欠かせない。
そのためには実現したときの状態が、
夢に酔うような素晴らしいもののはず。
しかし、単に夢想しているだけでは現実にはなっていかない。
ではどうすればよいのか?
もうしばらく掘り下げていく。
<目標を実現する>
立てた目標を手に入れていくためには、
しっかりとした計画を立て、着実に実行していくことが大切になる。
単にこうなったらいいな! ああなったらいいな!
と自分の都合の良いようにだけ考えていては
実現するのは困難だ。
地に足をつけ、理性的に判断し、リスクを未然に防ぎ、
具体的な方策を尽くしていくほうがいい。
夢の中に居るだけでは手に入ってはいかないのだ。
<夢に酔う必要性>
しかしながら、困難や障害にぶつかったとき、
それが大きなものであればあるほど、
乗り越えるためには大きなエネルギーが必要になる。
何としても手に入れたいという情熱があるかないかで、
乗り越えようとする意欲が決まっていく。
このどうしても手に入れたい!
あきらめずに何とかしたい!
という気持ちは、その目標が達成し、夢を手に入れた状態が
素晴らしければ素晴らしいほど強くすることができる。
実践の前の段階では、
たっぷりと夢に酔うことがとても重要なことだったりするのだ。
この夢のためになら、もっと頑張ろうって
気持ちを持てるかどうかが、大きな差を生み出していく。
<酔ってみよう>
まずは、あなたが手に入れたい夢を描いてみる。
そしてその夢を最高にわくわくするものにアレンジしてみる。
こんな状態だったらい最高!というものを。
心も身体も望むものが出来上がったら、
あとは実践あるのみ。
夢に酔う時間を持ち、前進するエネルギーとして、
困難や障害にぶつかってやる気を失ったときに
元気を取り戻す充電装置として活用していきたい。